はがき懸賞でプチ幸せ日記♪

はがき懸賞を楽しむ主婦の日々の懸賞活動や当選品の記録.。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーリンク▶

スポンサーサイト





にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ





スポンサーリンク
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先日のカーネーション

先日届いたカバヤさんとスーパー協賛の当選品の母の日カーネーションの鉢植え。

IMG_3233.jpg
こんな感じで届きました。

届いてからしばらくは箱から出した状態でそのまま飾ってました。
一応届いて2日目にお水だけはあげたんですけどね。

フィルムみたいなのは鉢側から破って株元に水やりしました。
花もきれいに咲いてるのでそのままだったんだけど…。

今日、この画像を撮っていたのですがとにかく花がたくさん咲いてるし、
つぼみもぎっしりなので画像の通りもうぎゅうぎゅう!
おしくらまんじゅう状態ですね^^;

このところ急に気温が上がってしかも台風の影響で蒸し蒸ししてるこちら地方。
こりゃまずいってことでようやくフィルムを外しました。

するとお花も解放されてますますきれいに見えました。

IMG_3259.jpg

はじめからはずしておけばよかった…。
全然こっちのほうがきれいだもんね。

しかし下葉がちらほら黄色くなってるのが見えたのでそれをせっせととったんですけど
なんだかあやしい気配…^^;

とにかくよく茂ってるこの鉢植え、茂りすぎてしかもフィルムずっとしてたし
今週のこの気温の高さで少々蒸れ気味に。

ぎっしり葉もついてるから蒸れ蒸れで風通しが悪かったせいでちょっと根腐れしはじめてるような…。
慌てて色の悪い葉や株元あたりの葉を取り除きました。

なんてこったい!!

で、株の中の黄ばんだ葉を取り除いてる時にさらにやっちまいました。

ボキッ!!


枝がボキっと音を立てて折れちゃって…Σ(・∀・;)ゲェー

まだ花もつぼみもたくさんついてる枝がポッキリとね…(-ω-ll)
一部の枝だったのでまだよかったのですがちょっと中の方の葉をむしる時に
中を覗き込んだ時にやっちゃった。
結構あっさり折れたのでやっぱ根グサレ気味だったのね…(-_-)

とはいえまだまだたくさんのお花やつぼみは健在なので風通しをよく葉を少しすいてやり
養生中です。完全復活を祈ります!

折れた枝は切り花としてキッチンの窓に飾っておきました♪
IMG_3295.jpg

このカーネーション、定番のカラーで定番のカーネーションだと思ってましたが
今までよく見かけてた赤いカーネーションは花びらがもっとギザギザですよね?

こちらはギザギザはないんですね。グランルージュというカーネーションです。
最近ではカーネーションといってもいろんな種類がありますね。

すごく欲しいアンティークッぽいカーネーションを手に入れたかったのですが
見つけられませんでした。
あとはライム色のカーネーションもよかったな。(見かけたけど結局買わず。)

関連記事




にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ





スポンサーリンク
【 2011/05/11 (Wed) 】 懸賞生活あれこれ | TB(-) | CM(4)
タマちゃんへ
なんどでもいらっしゃいませ~(o^―^o)ニコ

カーネーションはうちも鉢の底から根っこがコンヌツワ~してたよ~。
うちも花が終わったら植え替えます!
水やりも控えて風通し良くしたおかげか?
根グサレ気味になってた根っこのぐらつきはなくなってきたよ。
でもそのせいか少しつぼみにスカスカなのがいくつか出てたかな?
まぁ仕方ないけどね。。。私の不注意ですから^^;
早めに花を摘んで植え替えなきゃ。
でもちゃんと鉢裏の根っこまで見てるなんてタマちゃんのお母様もお花好きとみた!!

あたしはとうとう今年からイングリッシュローズに手を出しちまったので
毎日見回り隊と化してます^^;
虫に好かれちゃって好かれちゃって(全然喜べない・・・ケド)
【 2011/05/15 】 編集
こっちゃんへ~♪
またまたワタシ~。
カーネーション、鉢にタグが付いてるの全然気づかなかったv-388
写真撮ることに気が行ってたから・・・(笑)

昨日、うちの母が電話で、
「カーネーションの根が鉢の裏から出てるから、花が終わったら植え替えよーかねー」
な~んて言ってた。
こっちゃんちのカーネーションは大丈夫かな?e-317
【 2011/05/13 】 編集
タマちゃんへ
ガーデナーには程遠いよ~園芸好きおばはんだわ(笑)

見た目普通のカーネーションだと思ったけどお店で売ってるのは花びらがギザギザしてて
そういえばいつも見たのはこっちだなぁと思ったよ。
グランルージュって名前は鉢にタグがあったからしってるだけよ(笑)
確か先日のめざましテレビでもこれと同じカーネーションが紹介されてたよ。

それにしてもよく降ったね~v-280
コインランドリーはどこも混んでてあの雨の中大量の洗濯物を持ってく気力ないので
洗濯も溜まってるけど乾燥機のない我が家はガマンガマン。
明日は狂ったように洗濯するよ~Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ
【 2011/05/12 】 編集
こっちゃんへ♪
さすが!ガーデナーe-53こっちゃん♪
ワタシはてっきり、いっちゃんフツーのカーネーションだと思ってたよv-403
グランルージュって言うんだね~。こっちょ良いー☆

確かにここんとこ蒸し暑かったもんね・・・。
養生中のカーネーションが無事復活することを祈る!!e-459
【 2011/05/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


アクセスランキング
