はがき懸賞でプチ幸せ日記♪

はがき懸賞を楽しむ主婦の日々の懸賞活動や当選品の記録.。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーリンク▶

スポンサーサイト





にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ





スポンサーリンク
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どもの歯

お出かけから帰ったその晩、寝る前に歯磨きをしていたら
息子の歯がポロリと取れました。
抜けたのは下の前歯の1本。

仕上げ磨きを旦那さんがしていたら取れたらしい。

子どもの歯が大人の歯に生え変わる時期なのですが今回のは2本目。
今回抜けたのはもう2ヶ月くらい前から抜けそうでグラグラしてたのに抜けず
後ろ側から大人の歯が生え始め息子もとても気になっているようでした。

から揚げとかをかぶりつくにも歯が動いてなんだか食べにくそうだったり、
時には自分で歯を触ってひねったり・・・。



1本目が抜けたのは去年11月。
グラグラしてるなと思ってから何日か後に保育園の給食中。

クラスでは他にも1人すでに1本目の歯が生え変わってるコはいたんだけど
保育園で歯が抜けたのを間近で見たからか「すご~い!」「抜けた~!?」と
みんながそばによってきてみたらしいです。
その日、お迎えに行くとクラスのみんなに「●●くん、歯が抜けたんよ!!」と
次々に私は報告を受けました(笑)

子どもたちにとって歯が抜けるってすごいイベントなんだね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

だけど生え変わるとき歯にちょっとした変化が見られますね。
なんだか歯と歯の間に隙間ができたな~ってそのときも思ってたんですね。
どうも生え変わるとき歯のスペースを作るためなのかあごの骨に変化があるのか
いつの間にか歯に隙間ができていました。
もしお子さんの歯が最近空いたなぁって思ったら時期が来たのかもしれませんよ。


話は戻りますが。。。
結局子どもの歯と大人の歯が2重に歯が生えている状態で、
先に生え変わっていた1本目の歯はそのすぐ隣なので段差が気になって。。。
歯並びがこのまま放っておくと悪くなるのかな?と思って心配でした。

結局連休に入る前に、抜いてもらおうと歯医者に連れて行きました。
息子にとって歯科検診は保育園で年に1回はあるけれど歯医者は初めて。
始めはウキウキしてたけど診察台に乗ってそれがウィーンと動くと超ビビる(笑)
その歯医者さんはお子さんが同じ保育園にしばらく通われてた方なので
奥さんとは顔見知り。歯科医の旦那さんも何度か会ったことはあるのでちょっと安心でした。

診てもらうと「このまま抜けるのを待ちましょう」と言われました。
グラグラしてるから時間が経てば抜けるとのこと。
「大人の歯が後ろ側に生えてきてるから正常ですよ」って。

子どもの歯より外に生えてくるとうっかり飲み込んで気管支などに入ると大変なことに
なることもあるそうでそういう場合は抜いたほうがいいそうですが
今の状態ならまず飲み込むことはないということで自然に抜けるのを待てばいいとのこと。
ちょっと安心ε-(;ーωーA フゥ…

先生いわくどうしても歯医者は怖いって子どもは思ってしまうから
最初は楽しいと思うくらいで終わるのが一番!だそうです。
うーん、いい歯医者さんに出会ったわ~。
やっぱ同じくらいのお子さんを持ってるから子どもの気持ちをわかってくれてる気がします。
子どもの患者さんが多いのもうなずける。

最後に虫歯のチェックをしてもらいました。
「100点!」と言われ安心しました。

最後に「またいつでも遊びに来てね」と。
大人の歯になるとさらに虫歯になりやすくなるから定期的に歯科検診を受けさせようと思います。
だけど段々生え変わる歯が多くなってくるとちょっと寂しく感じます。
ちょっとずつ少年の顔になっていくような・・・。幼児とは呼べなくなっていくのね・・・と。
最近かわいいというより男らしい顔だなと感じることが多くなりました。
中身は完全幼児なのでそこはもうちょっと成長してもいいのですけど(笑)

↓↓今回抜けた歯↓↓
子どもの歯、抜けました!

変な形状です(笑) 根っこの中が空洞のようになっています。
外国では乳歯入れに入れて記念にとっておく習慣があるようですがうちは今のところ
日本本来の風習どおり下の歯が抜けたので屋根の上に投げましたョ!
上の前歯が抜けたときは1本くらいは取っておくかな?と考えてますけどね。
ただへその緒と同じで時間が経って見るとちょっとなぁと思ったりも。
とっておいても仕方ないじゃんと。。。将来あげても本人は「いらん」と言いそうだし(笑)
あれは親の満足でしょうね~




関連記事




にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ





スポンサーリンク
【 2008/05/26 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


アクセスランキング
